読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

パソコンも夏バテ HDDのトラブル対応

広告

パソコンが異常終了して、フォルダの中身にアクセスできなくなってしまいました。 そこで、回収したデータを格納するためのHDDをByte単価最安値のノジマオンラインで注文し購入しました。 HDDが届いたので、サブパソコンで、データーリカバリーをしようとしたら、起動しません。 システム回復ディスクで、システムを修復しました。 システムを修復したパソコンに、問題のHDDを接続すると、ドライブのエラーを検出し、自動的に、修復してくれました。 ばてているのは、人間だけではないようです。結果として、購入したHDDも使用せず、修復できてよかったです。

f:id:kukekko:20160905001651p:plain

 

Windowのシステムディスクが壊れた時の対応 (Windos10)

システム修復ディスクを使ったWindows10の修復を初めて行いました。 修復できてよかったです。たまたま、システム修復ディスクを作成しておいてよかったです。

f:id:kukekko:20160905001808p:plain

ディレクトリの破損

今回は、別のパソコンにつなぎなおすとエラーを自動的に修復してくれました。 調べてみると、ディレクトリ内のファイルが見えなくなったときは、チェックディスクでオプション指定すれば、修復できるようです。

chkdsk d:/f」(dは、エラーを解決したいHDDのドライブ)を入力し、Enterキーをクリックします。

f:id:kukekko:20160905001838p:plain

購入したHDDは、通常のデータ格納に使用しています。