ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

ビオチン(ビタミンH、ビタミンB7)は、アトピー性皮膚炎に効果がある場合があるらしい。

広告

ビオチン(ビタミンH、ビタミンB7)は、ビタミンB群の1つで、肝機能を促進し、かぶれ後のシミを防ぎます。また、ビオチンは、細胞の合成にも関与していて、皮膚を丈夫にし、アトピー性皮膚炎にも効果があると言われています。

現在、アトピー性皮膚炎で通院されている方で、ビオチンを処方されていない方は、機会があれば、医師に、ビオチン(ビタミンH)を処方したことがあるか、そして、どれぐらい効果があると考えているか感触を確かめてみるのもいいかもしれません。

 

ビオチン(ビタミンH)は、アトピー性皮膚炎全般に効果があるわけではないようですが、一部のアトピー性皮膚炎には、効果があるようです。処方したことがある医師であれば、患部の状況や体格、顔つき、皮膚の性質など、データとしてまとめにくい情報から、効果がある人とない人の違いを漠然と把握しているかもしれません。

ビオチン(ビタミンH、ビタミンB7)は、ビタミンB群の1つです。抗炎症物質を生成する事によってアレルギー症状を緩和する作用、タンパク質の生成にも関係し、皮膚を作る細胞を活性化する、エネルギー代謝で発生した疲労物質である乳酸の代謝する、アトピー性皮膚炎の原因としても知られているヒスタミンの前駆体であるヒスチジンの尿中への排泄を促進するなどの働きがあります。白髪に対策に効果サプリメントとしても紹介されています。ビタミンB群は、ビタミンCと同様に、スキンケアに効果があり、一部では「美容ビタミン」と呼ばれているようです。水溶性なので、胃腸の弱い方でも安心して摂取できます。

ビタミンB群と美容効果
ビタミンB 効果
ビタミンB2、B12、葉酸 肌細胞の分裂・成長を促進し、細胞の新陳代謝を高め、肌のダメージを回復します。
ビタミンB3(ナイアシン) 細胞が分裂するときのエネルギー生産に深くかかわっている。
ビタミンB5(パントテン酸) 女性ホルモンの合成を助けたり、ビタミンCの作用を助けたり、ストレスの緩和の効果があります。
ビタミンB1 ストレス緩和や疲労回復効果があります。

ビオチン(ビタミンH、ビタミンB7)には、サプリメントが販売されているので、サプリメントを実際に飲んでみて、自分の体に効果があるか実際に試すことができます。

ビオチン解説 - 「健康食品」の安全性・有効性情報 - 厚生労働省