ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

夏休みは3D-CAD三昧? - 学生版の入手先

広告

2D-CAD、3D-CADは、現時点では、無料で使えるアプリケーションが増えています。学生版も以前は、 製品版と比較してとても低価格ながら有償のものがほとんどでした。 しかし、現在では、無料で提供されているものが増えています。

さらに、大学生だけでなく、高校生や中学生、小学生、 更に、職業訓練学校性にも無償で学生版を提供しているアプリケーションが存在します。

 

もし、あなたが、学生であれば、一般にも無料で提供されているものよりも、企業で使われている製品の方が、 就職時の自己アピールにも使える可能性が高いので、学生のみに無料で提供されているものを選択するのが、お勧めです。

この機会に、CADを使い始めてみてはいかがでしょう。

Autodesuk(オートデスク)

教育機関/教員・学生向け製品の使用資格と条件

中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校養護学校専修学校各種学校、学校法人、大学校に加え、職業訓練校の教員および学生が対象となります。

無償で利用できます。

利用できる製品

PTC

Creo Parametricが、利用できます。

小学生から利用可能です。無償で利用できます。

http://www.ptc-jp.com/academic-program/products/free-software/k12-educator

DASSAULT(ダッソー

SOLIDWORKSとCATiAで利用できます。

SOLIDWORKS

SOLIDWORKS 教育版を導入している教育機関 の常勤職員、及び 学生に適用され、使用目的は個人の学習、またはカリキュラムの作成目的であることが必須です。

年間ライセンス

使用期間 : アクティベーション認証から12 ヶ月間

ライセンス費用 : 定価 ¥10,800 (税込)

CATiA V5

CATIA V5 Student Edition

Siemensシーメンス

Solid Edge

対象範囲に、大学、工科大学、貿易学校、高校などのあらゆる学校の学生や教員とあるので、 学校関係者の教育目的の使用であれば、特に制限が設けられていないのかもしれません。

Solid Edge Student Edition

Vectorworks

「学校でVectorworksを使用した授業を受けている 高校生・専門学校生・高等専門学校生・専修学校生・大学生・大学院生が、 予習復習を目的としてのみ利用できます。」と記載されています。

単年度学生版

GRAPHISOFT

ARCHICAD

建築CADです。BIMモデリングが行えます。学生・生徒・児童・教職員は無料で利用できます。職業訓練学校も対象になります。

ARCHICAD 学生版・教育製品