ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Defenderの定義の更新が2日前から行われていない件?

広告

Defenderで、定義の更新が2日前から行われていません。パソコンを再起動しても変化ありません。

インターネットで検索をかけると、Windows Defenderで更新が行われなくなるのは、珍しい事でも無いみたいです。

 

定義ファイルは2日前の状態です。

Microsoftのサポートページで紹介されていることを確認する

Windows Defender の定義ファイルの更新に関する問題のトラブルシューティング方法

  • Windows Defender を開いたときに、新しい定義ファイルを確認するよう指示するメッセージが表示される。
  • Windows Defender で更新プログラムを確認するときに、定義ファイルの更新版の確認、 ダウンロード、インストールができないことを示すエラー メッセージが表示される。

残念ですが、どちらでもありません。そこで、更に、検索を進めました。

Defenderの定義ファイルを削除する手順

Win10でWindows Defender の定義の更新に失敗を参考に定義ファイルを一度削除し、再度、Defenderで更新してみました。

コマンドプロンプト(管理者)を立ち上げ、 カレントディレクトリをWindows Defenderのある場所へ変更しデフェンダーツール「MpCmdRun.exe」を使い定義ファイルを削除する

  1. [Winロゴキー+X] [A] (コマンドプロンプト(管理者))
  2. cd C:\Program Files\Windows Defender
  3. MpCmdRun.exe -RemoveDefinitions -All
  4. exit

WindowsDefenderで定義ファイルの更新します。

定義ファイルを更新します

しかし、定義ファイルは、元のままです。サーバー側の問題なのでしょうか?よくわからないので、このまま放置することにします。

定義ファイルに変化はありません

先ほど、再度定義ファイルの更新を行ってみると、今度は更新できました。なにが起こっているのかは不明ですが、とりあえず問題は解消しました。

定義ファイルが更新されました

スキャンしてみると、検出されました。これが、更新を阻害していたのでしょうか。楽天系のホームページの表示が非常に遅くなっていたのは、これが原因ではないようです。楽天系のホームページの表示は、遅いままです。

f:id:kukekko:20160524101919p:plain