Wolf Gartenの種まき機EA-Mを買ったので、Fusion360でモデリングしてみます。(その4:軸カバーの基本形状)
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軸カバーは、樹脂の射出成形で作成されているようです。その基本形状を作成します。 樹脂成形品のモデリングは、慣れていないせいか、もともと難しいのか、どうやってモデリングしたらいいのか悩みます。
軸カバーの基本形状をモデリングします。
構築ドロップダウンから、オフセット平面を選択します。
オフセット平面を作成します。
もう1つオフセット平面を作成します。
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
スケッチ平面を作成します。
楕円をスケッチします。
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
スケッチ平面を選択します。
スケッチドロップダウンの「投影/含める」から「プロジェクト」を選択します。
先ほどのスケッチを投影します。
スケッチが完成しました。
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
スケッチ平面を選択します。
スケッチします。
ロフトで立体を作成するのに、もう1つスケッチが必要な気がするので、スケッチ平面を追加します。
構築ドロップダウンから、オフセット平面を選択します。
オフセット平面を作成します。
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
スケッチ平面を選択します。
スケッチします。
作成ドロップダウンから、ロフトを選択します。
4つのスケッチから、立体を作成します。
スケッチドロップダウンから、「スケッチを作成」を選択します。
平面を選択します。
スケッチします。
円の部分の拡大です。
作成ドロップダウンから、押し出しを選択します。
切り取りで押し出します。
作成ドロップダウンから、回転を選択します。
切り取り操作で回転させます。溝の配置かたが気に入らなければ、軸の位置を変更します。ここでは、この形状でOKをクリックします。
完成です。
形状を追加します。
修正ドロップダウンから、フィレットを選択します。
フィレットを追加します。