ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Fusion360で、ヒーターブロックをモデリングする。

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Fusion360で、3Dプリンタキット FlsunCubeに使用されているヒーターブロックをモデリングします。

若干、大きさが違いますが、これがよく似た大きさです。

ヒーターブロック

ヒーターブロック

 

モデリング

基準軸を表示します。

モデリングしているうちに向きがわからなくなることがあるので、基準軸を表示します。

基準軸を表示します。

スケッチを作成します。

3D形状の作成は、スケッチを作成するところから始める事が多いです。

スケッチを追加します。

XY平面を選択します。

XY平面を選択

XY平面を選択

スケッチします。

スケッチします。

スケッチします。

押し出します。

押し出します。

押し出します。

面を選択し、スケッチします。

面を選択します。

面を選択します。

作成ドロップダウンから、「プロジェクト/含める」→「プロジェクト」を選択します。

プロジェクトは、他のスケッチや立体の座標を利用してスケッチを作成する際に使用します。

プロジェクトは、他のスケッチや立体の座標を利用してスケッチを作成する際に使用します。

最初に描いたスケッチから、2つの円を取得します。スケッチは、これだけです。

最初に描いたスケッチから、2つの円を取得します。

最初に描いたスケッチから、2つの円を取得します。

作成から、穴を選択します。

作成から、穴を選択します。

作成から、穴を選択します。

先端角は、ドリルビットの一般的な角度です。穴ツールを使うと穴の面取りも同時に作成できます。

穴を追加します。

穴を追加します。

www.monotaro.com

穴ツールで、もう一つの穴も開けます。

穴を開けます。

穴を開けます。

面を選択してスケッチします。

面を選択してスケッチします。

面を選択してスケッチします。

穴ツールを使えば、円のスケッチではなく、点があれば、穴を開けることができるので、スケッチで点を描きます。

作成から、点を選択します。

作成から、点を選択します。

作成から、点を選択します。

点を2つ描きます。

作成から、点を選択します。

作成から、点を選択します。

穴を開けます。

穴を追加します。

穴を追加します。

穴を開けます。

穴を追加します。

穴を追加します。

面を選択します。

面を選択します。

面を選択します。

反対側の面のスケッチをプロジェクトで取得します。スケッチは、これだけです。

反対側の面のスケッチをプロジェクトで取得します。

反対側の面のスケッチをプロジェクトで取得します。

穴を開けます。

穴を追加します。

穴を追加します。

フィレットを選択します。

フィレットは、稜線を指定した半径の曲面に変形します。

修正 - フィレット

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

レンダリング作業スペースに移動します。

デザインから、レンダリング作業スペースに移動します。

デザインから、レンダリング作業スペースに移動します。

外観を選択します。

外観を選択します。

「アルミニウム - ビーズ ブラスト」を指定しました。

完成です。

ヒーターブロック

ヒーターブロック