ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Fusion360で、シャフトフォルダをモデリングする。

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Fusion360で、FlsunCubeで使われているシャフトフォルダーをモデリングします。付属の部品は、プラスチックでできています。

シャフトフォルダー

シャフトフォルダー

 

モデリング

基準軸を表示します。

モデリングしているうちに向きがわからなくなることがあるので、基準軸を表示します。

基準軸を表示します。

スケッチを作成します。

3D形状の作成は、スケッチを作成するところから始める事が多いです。

スケッチを追加します。

XZ平面を指定します。

XZ平面は、正面図の向きに相当します。

XZ平面を指定します。

スケッチします。

シャフトフォルダーの正面からみたスケッチ。対称形状なので半分だけスケッチします。

シャフトフォルダーの正面からみたスケッチ

スケッチを押し出します。

スケッチを法線方向(スケッチに垂直な方向)に移動し、その軌跡を立体にするコマンドです。

押し出します。

押し出します。

スケッチを押し出して立体にします。

スケッチを押し出して立体にします。

YZ平面にスケッチします。

横から見た形状のスケッチ。シャフトを固定するためのボルトの穴です。

横から見た形状のスケッチ

押し出します。

貫通で、押し出して穴を開けます

貫通で、押し出して穴を開けます

XY平面にスケッチします。

上から見た形状のスケッチ。固定するための穴です。

上から見た形状のスケッチ

押し出します。

貫通で押し出して穴を開けます

貫通で押し出して穴を開けます

フィレットを選択します。

フィレットは、稜線を指定した半径の曲面に変形します。

修正 - フィレット

フィレットを追加します。

Y軸と平行な位置にある稜線にフィレットを追加します。

Y軸と平行な位置にある稜線にフィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

フィレットを追加します。

作成ドロップダウンから、ミラーを選択します。

ミラーコマンドを使えば、半分だけ作成すれば良いので、モデリングの速度が上がります。

ミラーコマンド

ミラーを実行します。

ミラーを実行して描かなかった半分を立体化します。

ミラーを実行して描かなかった半分を立体化します。

修正から、結合を選択します。

修正-結合

修正-結合

結合します。

2つのボディを結合して1つのボディにします。

2つのボディを結合して1つのボディにします。

完成です。

シャフトフォルダー

シャフトフォルダー