ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Fusion360で、スクリプトを作成しようとしたが失敗した。

広告

Fusion360スクリプトエディタが、SpyderからVisual Studio Codeに変更されたようなので、以前に作成した公式ヘルプの非公式翻訳を更新することにした。画像をFusion360の日本語版のものにするために、ヘルプドキュメントに従って、「MyFirstScript」を実行しようとしましたが、エラーが発生し、スクリプトを作成できませんでした。

スクリプトが作成できない

 Fusion360スクリプトエディタが、SpyderからVisual Studio Codeに変更されたようなので、以前に作成した公式ヘルプの非公式翻訳を更新することにした。画像をFusion360の日本語版のものにするために、ヘルプドキュメントに従って、「MyFirstScript」を実行しようとしましたが、エラーが発生し、スクリプトを作成できませんでした。

cad.vdlz.xyz画像をFusion360の日本語版のものにするために、ヘルプドキュメントに従って、「MyFirstScript」を実行しようとしました。

help.autodesk.comツールを選択し、アドインをクリックします。

ツールを選択し、アドインをクリックします。

ツールを選択し、アドインをクリックします。

スクリプトまたはアドインを新規作成」ダイアログが表示されるので、ヘルプドキュメントに従って入力して、「作成」をクリックした。

「スクリプトまたはアドインを新規作成」ダイアログ

スクリプトまたはアドインを新規作成」ダイアログ

スクリプトとアドイン」ダイアログに戻るので、そのまま、「実行」をクリックした。

スクリプトとアドイン」ダイアログ

なぜか、「エラー」ダイアログが表示されます。そして、なぜか、文字化け。

「エラー」ダイアログ

「エラー」ダイアログ

スクリプトは、登録されません。

スクリプトは、登録されません。

スクリプトは、登録されません。

バージョンは、2.0.6670で、Windows 10 pro 64bit版上で使用しています。

バージョンは、2.0.6670

バージョンは、2.0.6670

スクリプトやアドイン周りが変更されてトラブっているようだったのですが、Hello worldに相当するスクリプトまでまともに動かないとは、少しビックリです。

Fusion360フォーラムには、2019-11-16 21:00時点では、この問題に関する投稿がないようです。

Fusion360をクリーンアンインストールして、再インストールすれば直るのかなあ。

PCを再起動して見た

PCを再起動して見ました。変化ありません。

仕方ないので、Fusion360をクリーンアンインストールすることにします。

クリーンアンインストールして再インストールした

クリーンアンインストールして再インストールしたところ使えるようになりました。