ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

立ち上がり補助具 スタンディング・リフト

広告

ツイッターで、立ち上がり補助具(スタンディング・リフトと呼ぶらしい)の動画が紹介されていた。興味が惹かれたので調べてみました。

 

シンプルな構造が、心をくすぐります。

インターネットで調べてみると、「スタンディング・リフト」というカテゴリーになるようです。

はじめてのスタンディングリフト

 ベッドから、車椅子、車椅子からトイレの便座など、座った状態から、座った状態に移動する場面は、日常生活の中に多くあります。

そこで、既存の製品を介護リフト、スタンディングリフト、立ち上がり補助具などの名前で検索してみました。

www.abilities.jp

www.liko.se

youtu.be検索したのですが、ツイッターで紹介されていたような簡単な構造のものの取扱はなく、電動アクチューエター搭載の大型のものしか見つかりませんでした。

なんか「これじゃない感」があります。

ボンベ台車のような簡単で、小型のものが使いやすいと思うのです。

 

 

荷物運搬用のこちらも便利そうです。

 

 工夫の余地はいろいろありそうなので、小規模の鉄工場などものづくりの現場で挑戦するには、面白いテーマのような気がします。