ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Fusion360で、簡単なクッキー型をモデリングする

広告

Q&Aサイトで、3Dプリンターで作成するクッキー型のモデリング方法が分からないとの投稿を見つけたので、モデリングしてみたいと思います。

クッキー型R

クッキー型R

 

原点と軸を表示する

初期状態の原点も軸も表示されていない状態では、どこにモデリングしているか把握しくくなります。3D-CAD習得の大きな壁は、アプリケーションの操作方法ではなく、空間認識力です。軸を表示するだけで、空間のどこにいるか、どちらを向いているかがわかりやすくなります。

好みの問題ですが、私は、原点と軸を表示してモデリングしています。そして、グリッドは、非表示にしています。

原点と軸を表示するには、左側に表示されているブラウザから、原点の項目を展開し、表示させる項目の電球アイコンを点灯状態にします。

2019/01/22のアップデートから、初期設定で、Z軸が上向きになったので、私も軸の表示を変更しました。

原点と軸を表示する

原点と軸を表示する

スケッチを作成します。

スケッチを作成

スケッチを作成

xy平面を選択します。

xy平面

xy平面

スケッチを描きます。

クッキー型のスケッチ

クッキー型のスケッチ

スケッチを停止します。

スケッチが完了したら、スケッチを停止をクリックし、スケッチモードを抜けます。

作成から、押し出しを選択します。

押し出しコマンド

押し出しコマンド

順番に押し出していきます。

1回目の押し出しで、補強部分を押し出します。

補強部分の押し出し

補強部分の押し出し

一度押し出すとスケッチが非表示になってしまうので、ブラウザの電球アイコンを点灯させてスケッチを表示します。

非表示なったスケッチを押し出す

非表示なったスケッチを押し出す

もう一度、押し出します。

今度は、クッキーを切断する部分を押し出します。

クッキーを切断する部分を押し出す

クッキーを切断する部分を押し出す

スケッチはもう使わないので、非表示にします。

スケッチを非表示にする

スケッチを非表示にする

角は、このままだと割れやすいです。

角(稜線)の状態

角(稜線)の状態

クッキーを切り出す部分も内側の角がきっちりしていると洗いにくくなります。

内側の角(稜線)

内側の角(稜線)

フィレットを追加して対応します。

修正ドロップダウンからフィレットを選択します。

フィレット・ツール

フィレット・ツール

角を選択して、フィレット半径を入力します。半径を指定したあと、フィレットを追加する場合は、Ctrlキーを押したまま、追加する角(稜線)をクリックします。

フィレットを追加

フィレットを追加

角は、このようになります。

フィレット後の角(稜線)の状態

フィレット後の角(稜線)の状態

レンダリングします。(キャンパス内レンダリングです。)

バージョンアップで、クラウドレンダリングの使用方法が変化したのか、クラウドレンダリングが開始されなかった。

クッキー型Rの完成

クッキー型Rの完成