ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

フェイスブック。個人情報を無断収集

広告

フェイスブックが、個人情報を無断収集しているとして、日本政府の個人情報委員会から是正措置を指導された。

「いいね」ボタンを設置してあるページを閲覧した場合、ボタンを押さなくてもIDやアクセス履歴が自動でフェイスブックに送信される機能が有効になっていると指摘された。

 

www.nikkei.com

フェイスブックは、有効に使う方法がわからなかったので、しばらく放置していたのですが、一連の情報漏えい問題を機会にIDを削除しました。

それに伴い、ホームページのフェイスブック関連のアイコンは既に消したけど、はてなブログでは、フェイスブックのシェアボタンが設置されたままの状態です。

f:id:kukekko:20181023131921p:plain

このジェアボタンも情報漏えい機能がついているのかは知りませんが、私のブログでは、あまり使用されていないので、この機会に削除できるのなら削除したほうが安全なのかなと思いました。

はてなサポートに、公式の見解を尋ねたほうが良いのかなあ。