ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

扇風機の電源が入らないので、インターネットで修理事例を探してみる。

広告

リモコン付きの壁掛け扇風機が壊れました。
スイッチを入れると「ピッ」という電子音がして、一瞬、ファンが回るのですが、すぐ止まってしまいます。
リモコン側のスイッチでも、本体側のスイッチでも、挙動は同じです。

 


壊れた扇風機

以前、電子スイッチの扇風機で、扇風機が回らなくなった時、制御基板上にあった膨らんだ電解コンデンサを交換したら直った事があったのですが、今回故障した機種では、電解コンデンサは膨らんでいません。

f:id:kukekko:20180711181712p:plain

電子回路を理解する素養は無いので、インターネット上で公開されている修理事例を調べてみました。あまり見つかりません。
タクトスイッチが、故障している例が多いようです。しかし、今回の例では、リモコン側で操作しても本体側で操作しても同じ挙動なので、ちがう気がします。

電子回路の知識はまったくないのですが、壊れた部品を交換したら直るはずです。
そこで、制御基板の電解コンデンサを交換してみました。変化ありません。

モーターの起動コンデンサを交換してみました。変化ありません。(写真は、交換前です)

f:id:kukekko:20180711181803p:plain

 

GAOHOU CBB61 500vコンデンサ2.5UF 2線 50/60Hz 天井ファン用

GAOHOU CBB61 500vコンデンサ2.5UF 2線 50/60Hz 天井ファン用

 

 

これは、制御基板のどこかの部品が壊れちゃってるのですね。扇風機の壊れ方に、それほどバリエーションはないと思うのですが、私では直せません。
機械式のスイッチだったらなんとかなるのかもしれませんが、電子式では、私の知識では厳しそうです。

家電の修理方法は、昭和な技術家庭科の教科書に、自分で修理方する方法の紹介があり、出費を抑えて生活する知識を教えていたと思ます。時は流れ、平成最後の年の現在、政府が買い替えを推奨して、家庭の出費を増加させる方向に誘導しています。
義務教育の教育は、建前上は、無償でも、事実上、強制の制服や運動着や補助教材は、負担する必要があります。絵画セットや習字道具、彫刻刀、楽器、木工用具、電子工作セットなどは、学校で購入し貸出という方法を取らずに、個人で買い揃える必要があります。出費を増やす方向です。
なんだかなと思います。

安い扇風機だと、3000円ほどで購入できるので、ACモーター制御の学習用に、ACモーター扇風機キットなどの学習用のACモーターを使った電子工作キットが、世の中に存在しても良さそうなものですが、そういったものはなさそうです。

扇風機の故障に関するインターネット上の情報

今回調べた。扇風機の故障に関するインターネット上の情報のリンクを貼り付けておきます。

oink65.blog.so-net.ne.jp故障箇所
抵抗、整流用ダイオード、ツェナーダイオード電解コンデンサ を交換して、修復。しばらくして同じ箇所が故障

ameblo.jp故障箇所
タクトスイッチ

ojisan-jp.com故障箇所
タクトスイッチ

扇風機修理 - 木工DIY…とかの日記

故障箇所
コンデンサ

ameblo.jp故障箇所
モーターシャフト軸・軸受けの焼き付き

antenna.infomixer.net故障箇所
回転軸に糸が絡みついていた

扇風機の修理

故障箇所

潤滑油切れ

┣扇風機 修理カテゴリーの記事 : PCエンジン保守の館(別館)

故障箇所

制御基板のコンデンサ交換

三洋扇風機EF-30AXR左右首振り不良の修理 - YouTube

故障箇所

ギヤ破損

扇風機のオーバーホール、起動コンデンサの交換

古い扇風機の部品交換

古い扇風機のメンテナンス(日立 H-625)

minkara.carview.co.jp

Old electric fan repairing

rifle.blog.so-net.ne.jp

扇風機の修理