ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

お金のはずだけどそれだけでは現在の残高がわからない謎仕様の電子マネーの残高を確認するツール

広告

今日、自称通貨が乱立していますが、定期券としても使えるプリペイトタイプの電子マネーは、電子マネーすなわち通貨のはずなのに、電子マネーカードだけでは、残高が確認できません。
更に、半年ほど使わないと機能を停止され窓口での手続きが必要(manaca)という、通貨と混同する名前を付けてはイケナイ気がする電子マネーですが、バズや電車などを利用する際、対応していればかなり便利です。

 


しばらく使わないと、同じように、機能を停止され、お金を取り戻すのに、5000円前後の手数料を請求される、三菱東京UFJの通帳やエネオスのプリペイトカード(以前。現在の対応は不明。それ以来、エネオスのガソリンスタンドは使わなくなった。)よりは、かなり良心的ということもできます。
この電子マネー、残高を確認するツールが存在します。3000円前後の価格なので、持っていれば便利かというと微妙です。万人向けではないですが、必要な人には、役に立つアイテムといえます。

 

 Android携帯向けのアプリもあります。

play.google.com

play.google.com