ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

C# のWPFで、ネット上からhtmlファイルを読み込んで、必要な情報だけを取得する。

広告

C#は、開発言語の中でもかなり情報を入手しやすい言語の1つです。C#では、便利なクラスが利用できるので、短いコードでも見た目の良いアプリケーションになります。しかし、入門者には、必要な情報を探し出し、それらを組み合わせて簡単な動作検証用のプログラムを作成する作業が必要なので、それなりに大変です。

インターネット上のhtmlファイルを取得し、正規表現で、必要な内容を抽出するプログラムを作成しました。

 

f:id:kukekko:20180128112627g:plain

C# のWPFアプリケーションで、インターネット上のhtmlファイルを読み込んで、必要な情報だけを取得する。

 

それぞれの内容は、インタネットで検索すれば、簡単に見つけることができます。それを組み合わせるとそれなりのプログラムが出来上がるのが、C#の素敵なところです。

Windowsアプリケーションやユニバーサルアプリ、ASP.netでは、短い期間で大きく変化するので、ついていこうとすると大変です。その点、WPFアプリケーションは、機能が豊富な上、良い意味で枯れているので、無慈悲な変更がありません。その意味では、C#の入門者向けの環境として適しているのではないかと思います。