ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

湿式掃除機について調べてみた

広告

ペットや子供、介護の作業軽減に、湿式掃除機が効果ある可能性があります。

市販されている湿式掃除機、湿式掃除機ヘッドについて調べてみました。

汚物やこぼした飲み物や食べ物を手を汚さずに掃除する装置を期待して検索したのですが、この用途での商品開発はあまり行われていないようです。

 switle(スイトル)

通常の掃除に接続して使うクリーナーヘッドです。


switle(スイトル)|世界初の水洗いクリーナーヘッド

掃除機で水洗いができる——掃除機用クリーナーヘッド「スイトルSWT-JT500」一般発売開始 | fabcross

SIRIUS Store switle(スイトル)販売サイト

カーペットクリーナー

こちらも「switle(スイトル)」と同じで、水を吹き付け、汚れと一緒に水を吸い取ります。

工業用湿式クリーナー

乾湿両用掃除機の殆どは、防水機能の付いた通常の掃除機なので実際に使用するとフィルターが吸い込んだ水で濡れます。結果、カビ臭に悩まされます。最初に水を分離する必要があると思いますが、ほとんどの乾湿両用掃除機では、そのような構造になっていません。水を分離するプレフィルターを自作して使用したほうが良さそうです。

コンプレッサーの圧縮空気を使用して液体を吸い取るタイプのものがあります。音がすごそうですが、液体を吸い取る用途では現実的な選択しかもしれません。しかし家庭では使用に適していないと思います。