ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

薬局で夏売れるもの

広告

蚊取り線香や虫除けスプレー、かゆみ止めかとおもったのですが、テレビのニュースで取り上げられていたのは、正露丸と知覚過敏対策歯磨き粉でした。

 夏に売れる正露丸。23度を超えると1度上がるごとに売上が5%アップ 7月は4割増

夏に冷たい飲み物食べ物を取る方が、お腹を下して正露丸を使うことが多い

野菜ジュースは、7月は3割増し

 夏バテの時期にさっぱり栄養補給ができる

知覚過敏用の歯磨き粉は、夏に売上が増加!夏になると2割ほど増加

知覚過敏は、歯を覆うエナメル質が虫歯などで溶け、歯の象牙質がむき出しになることで、冷たいものがしみる現象。
夏は、冷たいものを食べて、知覚過敏を感じる方が多いので売上が伸びる。

歯磨き粉市場は拡大傾向ここ五年(2012-2-016)で100億円増加。知覚過敏を対策タイプの売上が増加。一定の年齢を超えると歯茎が下がり、その結果、刺激が入る象牙細管が露出される。間食も多い。年々、高齢者の残っている歯の数が増えている。その分、知覚過敏や歯のケアを売りにした歯磨き粉が売れている。

アパデントセンシティブ

ハイドロキシアパタイトで、エナメル質を再石灰化して、むき出しになった象牙質を塞ぐことができる。

そのことで、痛みが軽減される、痛みがなくなる。

炭酸飲料、酸性の食事も歯には、良くない。

 夏の知覚過敏は、発汗によるミネラルの不足により、歯が痩せるのかと思ったのですが、それとは、明確な因果関係は無いようです。

歯を再石灰化させて強化するミネラルペースト/MIペースト

ヒールオゾン治療(東京)/歯を削らない虫歯治療ヒールオゾン