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ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Fusion360で正八面体をモデリングする

Fusion360

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正八面体は、正三角形 8枚で構成されています。パッチ作業スペースで、モデリングします。

正八面体

 

モデリング

パッチ作業スペースに移動します。

パッチ作業スペースに移動します

新しいデザインを名前を付けて、保存します

保存します

新規コンポーネントを作成します。

新規コンポーネントを作成します。

コンポーネントに名前を付けます

コンポーネントに名前を付けます

軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。

軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。

「スケッチを作成」を選択します。

「スケッチを作成」を選択します。

スケッチ平面にXZ平面を選択します。

スケッチ平面にXZ平面を選択します。

スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「内接ポリゴン」を選択します。

「ポリゴン」→「内接ポリゴン」を選択します

角数に3を指定して確定します。

角数に3を指定して確定します。

拘束を追加します。

拘束を追加しスケッチを停止します。

スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「エッジ指定のポリゴン」を選択します。

スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「エッジ指定のポリゴン」を選択します。

三角形を描き、スケッチを終了します。

三角形を描き、スケッチを終了します。

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

チェーンのチェックを外して、3角形の隣接する辺をプロファイルと軸に選択し、180°回転します。

チェーンのチェックを外して、3角形の隣接する辺をプロファイルと軸に選択し、180°回転します。

スケッチを表示します。

スケッチを表示します。

チェーンのチェックを外して、3角形の隣接する辺をプロファイルと軸に選択し、180°回転します。

チェーンのチェックを外して、3角形の隣接する辺をプロファイルと軸に選択し、180°回転します。

2つの回転で得られた面の交線とその端点の位置をスナップで取得できないため、トリムで削除し、スナップで位置が取得できるようにします。

2つの回転で得られた面の交線とその端点の位置をスナップで取得できないため、トリムで削除し、スナップで位置が取得できるようにします。

交線をスナップすることが目的のため、どこをトリムしても構いません。

交線をスナップすることが目的のため、どこをトリムしても構いません。

構築ドロップダウンから、3点を通過する平面を選択します。

構築ドロップダウンから、3点を通過する平面を選択します。

3点を指定して、面を構築します。

3点を指定して、面を構築します。

スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「エッジ指定のポリゴン」を選択します。

スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「エッジ指定のポリゴン」を選択します。

3角形を描き、スケッチを停止します。

3角形を描き、スケッチを停止します。

ボディを非表示にします。

ボディを非表示にします。

構築ドロップダウンから、「点の位置で面に垂直な軸」を選択します。

点の位置で面に垂直な軸

点を選択してから、面を選択するのがポイントです。

点を選択してから、面を選択するのがポイントです。

最上位のコンポーネントをアクティブ化します。

最上位のコンポーネントをアクティブ化します。

パッチを選択します。

パッチを選択します。

多面体を構成する面をスケッチから面に変換します。

多面体を構成する面をスケッチから面に変換します。

スケッチを非表示にします。

スケッチを非表示にします。

パターンから、円形状パターンを選択します。

パターンから、円形状パターンを選択します

3角形の面を回転複写します。

3角形の面を回転複写します。

もう一方の軸を使って、3角形の面を回転複写します。

もう一方の軸を使って、3角形の面を回転複写します。

同じように操作して、必要な全ての面を作成します。

同じように操作して、必要な全ての面を作成します。

ボディ以外を非表示にします。

ボディ以外を非表示にします。

ステッチを選択します。

ステッチを選択します。

ブラウザで、ボディ内のすべての項目を選択し、OKをクリックします。

ブラウザで、ボディ内のすべての項目を選択し、OKをクリックします。

完成です。

正八面体

 

kukekko.hatenablog.com