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ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

Fusion360で立方八面体をモデリングする

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立方八面体は、正三角形が8枚、正方形が6枚で構成されています。 パッチ作業スペースで、2つの面を作成して、2つの軸を利用して、パターン複写でモデリングします。

立方八面体は、正三角形が8枚、正方形が6枚で構成されています

 

軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。

軸と原点を表示させます。基準平面は非表示にします。

パッチ作業スペースに移動します。

パッチ作業スペースに移動します

「スケッチを作成」を選択します。

「スケッチを作成」を選択します。

スケッチ平面にXZ平面を選択します。

スケッチ平面にXZ平面を選択します。

スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「内接ポリゴン」を選択します。

「ポリゴン」→「内接ポリゴン」を選択します

角数に4を指定して確定します。

角数に4を指定して「ポリゴン」を作成します

水平拘束と寸法拘束を指定します。

水平拘束と寸法拘束を指定します

スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「エッジ指定のポリゴン」を選択します。

スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「エッジ指定のポリゴン」を選択します。

角数に3を入れて確定します。

角数に3を指定して「ポリゴン」を作成します

スケッチドロップダウンから点を選択します

スケッチドロップダウンから点を選択します

3角形の中心に点を配置します。

3角形の中心に点を配置します。

直線を引いて、作図線に変更し、スケッチを停止します。

直線を引いて、作図線に変更し、スケッチを停止します。

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

作成ドロップダウンから、回転を選択します。

チェーンのチェックを外し、三角形と4角形の間の辺をプロファイルとして選択し、軸に点線で表された作図線を選択します。操作に、新規コンポーネントを選択します。角度180°で回転させます。

チェーンのチェックを外し、三角形と4角形の間の辺をプロファイルとして選択し、軸に点線で表された作図線を選択します。操作に、新規コンポーネントを選択します。角度180°で回転させます。

スケッチを表示します。

スケッチを表示します。

再度、回転を選択し、チェーンのチェックを外し、三角形と4角形の間の辺を軸として選択し、プロファイルに、3角形の隣の辺を選択します。操作に、新規コンポーネントを選択します。角度180°で回転させます。

回転を選択し、チェーンのチェックを外し、三角形と4角形の間の辺を軸として選択し、プロファイルに、3角形の隣の辺を選択します。操作に、新規コンポーネントを選択します。角度180°で回転させます。

修正ドロップダウンから、トリムを選択します。

2つの回転で得られた面の交線とその端点の位置をスナップで取得できないため、トリムで削除し、スナップで位置が取得できるようにします。

回転で作成した2つの面の交線を取得するために、トリムします。

回転で作成した2つの面の交線を取得するために、トリムします。

構築ドロップダウンから、3点を通過する平面を選択します。

構築ドロップダウンから、3点を通過する平面を選択します。

3点を指定して、面を構築します。

3点を指定して、面を構築します。

構築した面にスケッチします。

スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「エッジ指定のポリゴン」を選択します。

スケッチドロップダウンから、「ポリゴン」→「エッジ指定のポリゴン」を選択します。

角数を3に指定し、3角形を描きます。

角数を3に指定し、3角形を描きます。

スケッチドロップダウンから点を選択します

スケッチドロップダウンから点を選択します

3角形の中心に点を配置し、スケッチを停止します。

3角形の中心に点を配置し、スケッチを停止します。

パッチを選択します。

パッチを選択します。

多面体を構成する面をスケッチから面に変換します。

多面体を構成する面をスケッチから面に変換します。

構築ドロップダウンから、「点の位置で面に垂直な軸」を選択します。

点の位置で面に垂直な軸

スケッチで描いておいた点を利用して、3角形の中心に軸を作成します。

スケッチで描いておいた点を利用して、3角形の中心に軸を作成します。

パターンから、円形状パターンを選択します。

パターンから、円形状パターンを選択します

三角形の面と4角形の中心の軸を指定し回転複写します。軸も一緒に複写したかったのですが、軸はパターン複写できないようです。

三角形の面と4角形の中心の軸を指定し回転複写します。

今度は、3角形の中心を指定して、4角形の面とその上の3角形の面を回転させます。

3角形の中心を指定して、4角形の面とその上の3角形の面を回転させます。

2つの軸を交互に使用し、回転複写で、必要な面を作成していきます。すでに面がある部分は、チェックボックスのチェックを外し、複写しないでおきます。

2つの軸を交互に使用し、回転複写で、必要な面を作成していきます。

残りの面は3つです。

残りの面は3つです。

同じように回転複写を繰り返します。

同じように回転複写を繰り返します。

最後の面も回転複写で作成します。

最後の面も回転複写で作成します。

ボディを残して、すべて非表示にします。

ボディを残して、すべて非表示にします。

ステッチを選択します。

ステッチを選択します。

ブラウザで、ボディ内のすべての項目を選択し、OKをクリックします。

ブラウザで、ボディ内のすべての項目を選択し、OKをクリックします。

ソリッドモデルに変換できました。

立方八面体は、正三角形が8枚、正方形が6枚で構成されています

 

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