ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

においとさよなら!室内などの閉鎖空間での消臭対策

広告

じめっとした梅雨、じっとり湿度の高い夏、臭いの気になる季節です。 悪臭は、少しづつですが、集中力を削り、ストレスの原因になります。 自分の部屋であったら、自分さえガマンすれば、いいのですが、公共の場所の場合、 管理者に、臭いについての駄目出しをする訳にはいきません。 そんなことをすれば、自分が公共のストレス源になってしまいます。

 

ストレス解消の手段として、解決策を考えることにしました。 解決不可能な問題ではなく、解決可能な問題に変化させてしまえば、 たとえ、問題がそのままでも、ストレスは軽減するそうです。

空間の臭い対策に強力なアイテムは、ファブリーズ

空間の臭い対策に強力なアイテムは、ファブリーズです。 シクロデキストリンという、糖が繋がって環状になった化合物に、臭いの成分を吸着させることで消臭します。

ベストセラーの書籍「習慣の力」チャールズ・デュヒッグの中でも、取り上げられているように、 当初、ペットを室内飼いしている家庭をターゲットに商品を開発したそうです。しかし、当初、殆ど売れなかったそうです。香料を加え、 「掃除を終えたご褒美に、部屋に香りを与える」というストーリーを与えることで、爆発的なヒットに繋がったと本には書かれていました。

とはいうものの、香料入りのものは、アメリカンな配合なので、私には、頭に突き刺さるような不快臭でした。 好みの問題か、部屋が小さいことが原因かはわかりませんが、香料入りのものを選択する場合は、注意しましょう。

これらの経緯から、ペット臭には、かなりの効果が期待できます。

排水管からの臭いにパイプフィニッシュ

排水孔から、漂ってくる下水臭は、パイプユニッシュが効果的です。 その効果の高さから、合併浄化槽などの微生物を使用して、 排水処理をしている場合は、使用について少し、考える必要があります。

雨の日に、理容室や美容室に行くと下水臭がする時があります。店員さんは、かなり困っていると思います。

当たり前ですが、より効果的な対策は、パイプブラシで、パイプの汚れを落としてしまうことです。 ただ、ブラシでの掃除に抵抗があるときは、パイプフィニッシュがお手軽です。

部屋の臭い対策にお手軽なのは、空気清浄機です。

現行機では、ほとんどのものが、10年のフィルター寿命がうたわれているので、 触媒フィルターとプラズマイオンやナノイーなどの効果と合わせて、動作させておけば、消臭効果が得られます。

一方、手軽な代償として、こまめな、フィルターの掃除や機種によっては、触媒フィルターを漂白して再活性化する必要があります。 エアコンのような自動フィルターお掃除機能はつかないのでしょうか。

また、タバコ部屋での使用では、たばこの煙に含まれるタールで、フィルターがベトベトになり掃除が困難になることが予想されますので、 場合によっては、フィルターの定期交換サービスが受けられるレンタルでの使用のほうが、効果的な可能性があります。

トイレや衣裳部屋、玄関向けのナノイーやプラズマイオン発生器も販売されています。

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 玄関タイプ ホワイト系 IG-HTA30-W

また最近の冷蔵庫では、小型の廉価版でなければ、庫内に、触媒フィルターとプラズマイオンやナノイーなどの発生機能が付いているので、 冷蔵庫の臭いも、よほど臭いのきついものでなければ、触媒フィルターの寿命が尽きるまでは、臭いの問題に悩まされることがありません。

ナノイー | 冷蔵庫 | Panasonic

http://panasonic.jp/reizo/function/http://www.sharp.co.jp/reizo/feature/pci.htmlnanoe.html

東芝 ルネキャット:トップページ

冷蔵庫に消臭機能がついていない場合は、電池式の小型のオゾン発生器が販売されています。

強力な臭いには、オゾン発生器

ファブリーズや空気清浄機で、効果が満足できない場合は、オゾン発生器の出番です。

オゾンは、コピー機を連続して使用した際に、感じる甘い臭いの成分です。

低価格で、小型の出力の小さなものも販売されています。出力の小さなものは、あまり臭いのひどくない場所で使いましょう。 オゾンと臭いの成分を反応させて臭いを消すので、生成されるオゾンの量が少なければ、消臭効果もゆっくりです。

臭いのきつい場合は、より発生量の多い製品を使用します。 オゾンの発生量が多い製品は、発生させる場所には、人間やペットなどが、いないことを確認して使用しましょう。

下記の販売サイトでは、30日以内であれば返品保証なので、効果がなければ返品可能です。

そこで、

  • ペットをいつも載せている、魚屋さんや水産業者、畜産業で利用している自動車
  • ペットを室内飼している部屋
  • 臭いが染み付いて掃除しても臭いがなくならないトイレ
  • 排水口から、下水臭のする室内
  • タバコ部屋
  • タバコ臭の染み付いた枕や布団などの寝具

などで効果を確認し、効果がなければ返品できます。 注意点は、(※ 返品される場合は、往復分の送料及び、 弊社からの銀行振込手数料はご負担ください)とあります。

この製品は、発生する濃度が高濃度なので、 人がいる場所では使わない、使ったあとひとが入る場合は、 臭いがなくなるまで換気を行うことが大切です。

300mg/hrのオゾン生成量のオゾン発生器 オースリークリア2