読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

動物の排泄物の臭いを香りに!?以前ニュースで見たけど、何だったけ?

広告

5月のゴールデンウイークも終わり、花粉シーズンもとりあえず終わり、麦の収穫が終われば、窓を開けて爽やかな空気を取り込むそんな季節がやって来ました。

 

そういえば、以前テレビで、家畜の糞尿の臭いをチョコレートの香りに変える薬剤があるというニュースを見たのを思い出しました。

えっと... なんだっけ?   思い出せません。

気になるので、調べて見ることにしました。

 

答えは、

紡績大手シキボウと山本香料が開発した家畜ふん尿用「デオマジック」でした。:「デオマジックHG」

JA全農で購入可能のようです。1缶16Kg 約65,000円(2015年7月12日)

この製品、「探偵!ナイトスクープ」で、2010年7月9日に放送された「ウンコ臭い工具箱!?」 父親の工具箱の臭いに悩む女子小学生の依頼に応えるべく、 山本香料の山本芳邦社長が同番組に出演したことから、シキボウとの共同開発が始まったとのことです。

高級な香水を完成させるには、実は様々な数種類の香料をブレンドしているという。そしてその中の一香料として、

「例えて言うならば、甘いスイカに塩をかけるような役割です」(シキボウ・担当者)

また、今回の消臭の考え方は糞便臭以外にも対応できる。 当然、アンモニア臭や加齢臭などでも「悪臭が加わることで、良い香りが引き立つ」というやり方は有効。

「ただ、糞便臭以外に関しては『悪臭を強い香りで覆う』という従来の考え方でも対応できていました。 糞便臭に限って、従来の方法だと消臭できなかったのです」(シキボウ・担当者)

また関連商品に、「うんちの臭いがお花の香りに変わるスプレー」があります。

参考:「うんちの臭いがお花の香りに変わるスプレー」9月14日発売:株式会社ベネッセコーポレーション

うんち臭に悩まされている人は、試してみては。


 

犬猫臭にも効果があるのかが、微妙に気になります。