ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

動物の排泄物の臭いを香りに!?以前ニュースで見たけど、何だったけ?

広告

5月のゴールデンウイークも終わり、花粉シーズンもとりあえず終わり、麦の収穫が終われば、窓を開けて爽やかな空気を取り込むそんな季節がやって来ました。

 

そういえば、以前テレビで、家畜の糞尿の臭いをチョコレートの香りに変える薬剤があるというニュースを見たのを思い出しました。

えっと... なんだっけ?   思い出せません。

気になるので、調べて見ることにしました。

 

答えは、

紡績大手シキボウと山本香料が開発した家畜ふん尿用「デオマジック」でした。:「デオマジックHG」

JA全農で購入可能のようです。1缶16Kg 約65,000円(2015年7月12日)

この製品、「探偵!ナイトスクープ」で、2010年7月9日に放送された「ウンコ臭い工具箱!?」 父親の工具箱の臭いに悩む女子小学生の依頼に応えるべく、 山本香料の山本芳邦社長が同番組に出演したことから、シキボウとの共同開発が始まったとのことです。

高級な香水を完成させるには、実は様々な数種類の香料をブレンドしているという。そしてその中の一香料として、

「例えて言うならば、甘いスイカに塩をかけるような役割です」(シキボウ・担当者)

また、今回の消臭の考え方は糞便臭以外にも対応できる。 当然、アンモニア臭や加齢臭などでも「悪臭が加わることで、良い香りが引き立つ」というやり方は有効。

「ただ、糞便臭以外に関しては『悪臭を強い香りで覆う』という従来の考え方でも対応できていました。 糞便臭に限って、従来の方法だと消臭できなかったのです」(シキボウ・担当者)

また類似商品に、「うんちの臭いがお花の香りに変わるスプレー」があります。

参考:「うんちの臭いがお花の香りに変わるスプレー」9月14日発売:株式会社ベネッセコーポレーション

うんち臭に悩まされている人は、試してみては。


 

畜産用は、ホームセンターのカインズでも取り扱いがあるようです。

農業・酪農用デオマジック 1000ml: 農業資材・薬品ホームセンター通販のカインズ

犬猫臭にも効果があるのかが、微妙に気になります。

ペット用もカインズで取り扱いがあります。ペットを飼っている方は試して見てはいかがでしょう。

香りで消臭スプレー フレッシュフォレスト(フレッシュフォレスト): ペット用品(犬・猫・小動物)ホームセンター通販のカインズ

香りで消臭スプレー スウィートフローラル(スウィートフローラル): ペット用品(犬・猫・小動物)ホームセンター通販のカインズ

そして、ゴミ収集車にもスプレーノズルを付けて、生ごみの匂いをフルーティーにする装置をつけたものが登場しました。

www.excite.co.jp

凸版印刷|塵芥車用臭気対策剤「デオマジック 香り de まじっく」および専用噴霧装置を発売

一般向け商品の生ごみ用の消臭スプレー「デオマジック 香りdeまじっく」は、ネット検索して見たけれどまた取り扱っているお店はありませんでした(2017-06-08)。