ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

2016-01-21から1日間の記事一覧

秀丸エディタで、マクロを使用する準備!マクロファイルの保存形式に注意!

そこで、いつも使っていてもマクロは使っていなかった秀丸エディタのマクロを覚えて、 html, cssを用いたWebページの作成、管理を軽減できないかと、秀丸マクロを使って見ようと思い立ちました。 まずは、マクロを使う準備だけを行うことにしました。

Fusion360で作成したモデルをローカルに保存する

Fusion360では、普通に保存するとAutodeskが運営するクラウド上に保存されます。 モデルデータを配布したい場合、他のアプリケーションで利用したい場合は、自分のパソコン(ローカル)に保存したくなります。

FreeCADで、公開されているDxf形式のCADデータを取り込むDraft-dxf-importerが使えなくなっている。

私の環境では、Dxfデータをスケッチデータとして取り込む事ができるDraft-dxf-importerが使えなくなっていました。 Windows8.1上でFreeCADを使用していたこときには使用できました。Windows10では、V0.15でも同様に利用できません。何か必 要なファイルを削…