ドローイング空間

3D-CADを中心に、雑多なことをかいています。

炎天下の屋外作業や空調のない場所での作業には、送風ウェア

暑い日が続きます。プールも水温が高くなりすぎて使用できないところもあるようです。あまりに暑すぎて、テレビの画面も縮んでいます。台風や地震や津波と同じ状態になっています。空調を効かせた屋内で、激しく体を動かさずゆっくりしているのが一番ですが…

カラーボックスで学ぶ、Fusion360 木工小物モデリング

カラーボックスを題材に、Fusion360で、木工小物をモデリングする際、どうやって考え、どのような順序でモデリングするのが効果的かを考えてみました。

ソフトバンク、DiDiモビリティジャパンを立ち上げ、今年の秋からタクシーの配車サービスを開始、当面は、日本を訪れる中国人をターゲットする考え

ソフトバンク、DiDiモビリティジャパンを立ち上げ、今年の秋からタクシーの配車サービスを開始するそうです。

空手で使う瓦は、特殊な瓦

瓦を作っている会社の社長の息子さんが、空手を習っていたので、「自分の会社で作った瓦を使えば?」と従業員に言われて一言「割れないよ」(試したんだ。)といった小話を思い出したので、調べてみました。三州瓦は、一番丈夫らしいです。

アーティチョークは、ガクが開いてきても食べることができるの?

アーティチョークは、蕾を食べます。インターネット上の写真は、蕾のガクがきちんと閉じています。しかし、蕾は成長するにつれて、ガクが開いてきます。ガクが開いたアーティチョークは問題なく食べることができるのか気になります。

襟の黄ばみの洗い方

ワイシャツは、なぜ白が好まれるのかは、謎です。ワイシャツに限らず、衣類は、使っているとどんどん襟と袖が黄ばんできます。まだまだ、生地がしっかりしていても、襟や袖の黄ばみが取れないと捨てたくなります。黄ばみ汚れへの効果をうたった洗剤でも、あ…

アーティチョークの収穫

昨年の秋に植えたアーティチョークについた蕾が大きくなってきたので収穫しました。

扇風機の電源が入らないので、インターネットで修理事例を探してみる。

扇風機が壊れました。スイッチを入れると「ピッ」という電子音がして、一瞬、ファンが回るのですが、すぐ止まってしまいます。コンデンサを交換しましたが、直りませんでした。

与信評価システム構築に必要な、基礎データを効果的に集めるには?

AI研究の成果により、基礎データを大量に集めることができれば、高精度に結果を予想可能な世界が現実化しはじめています。 AI登場以前にも、確立統計という分野で、特定の事象から結果を予測する手法は存在しました。現在のAI予測が多変量解析の1種と考えて…

脱脂粉乳(スキムミルク)で作るプリン 実用重視コスト優先レシピ

脱脂粉乳(スキムミルク)を使うとプリンを手軽に作ることができます。

合弁解消の前に、社名とブランド名とブランドマークの準備をお忘れなく

ゼロックスと富士ゼロックスの対立が深まり、ゼロックスは、富士ゼロックスに契約更新をしない予定であることを発表した。

ダイソーで、木で出来た櫛を購入した

ダイソーで、木の櫛を見つけたので100円(税別)で購入しました。木の櫛は、初めて使ったのですが、これは良いものです。

農作物の種子の選別

からし菜のたねを収穫しました。 大きさは、ごまぐらいです。この種をすりつぶすと、カラシになるそうです。

アーティチョークの蕾がついた

秋蒔きのアーティチョークに蕾がつきました。半年で、蕾がつくのは予想外だったので、得した気分です。

AIによる防犯支援

AIを使用した画像解析を防犯に役立てる取り組みは、様々な方向から検討されています。そのいくつかは、実際に、サービスとして提供されています。

無人運転実現の技術と段取り

どんな技術でも、商業利用するためには、数々の障壁があります。新しい技術の導入で、雇用がなくなり、排除される労働者が存在することもその1つです。

テレビに良く取り上げられるトマトのシステム栽培

トマトは、視聴者受けや出演者受けが良いかのよくわかりませんが、ニュースやバラエティ番組で、トマト栽培がよく取り上げられています。 2018年5月27日の鉄腕ダッシュでも、トマトの樽栽培「日野パイロットファーム」が紹介されていました。また、袋栽培も…

LibreOfficeで、html形式で保存したhtmlを、秀丸ディタのマクロを使って、使いやすいように整形する

私は、ブログやホームページの記事の下書きをLibreOfficeで、作成しています。LibreOfficeの文書から、そのまま使える形式のhtmlファイルが入手できると作成時間の軽減が期待できます。LibreOfficeで作成したhtmlファイルを秀丸ディタのマクロで、使いやすい…

「法務省管轄支局 民間訴訟告知センター」から、詐欺はがき届く

「法務省管轄支局 民間訴訟告知センター」から、はがきが届いた。

せっかく「https」対応しても残念すぎる"SEC_ERROR_UNKNOWN_ISSUER"エラー

Web

Firefoxを使って、検索エンジンで検索をかけた後、検索上位のリンクをクリックするとページが見ることができないことがあります。

水道管の防錆とステンレス配管

マンションの水道管の劣化は、マンションを購入した人にとっては大問題です。埋設されているので、配管の交換工事は、かなりの金額になります。施工時にステンレス配管を採用しないのは、マンション開発業者が、修繕工事の受注を期待しているからなのでしょ…

ワイシャツ関連メモ

スーツを使うとワイシャツも必要ですが、シワ対策や襟や袖の黄ばみなど以外に手間がかかるのが問題です。時間と手間から考えると結局お金で解決している人が多く、関連業界も潤っていると考えるのは、うがった見方なのでしょうか。

ヤミ民泊とキーボックス

宿泊施設に関する法律が改正され、既に、民泊は可能になったのでしょうか?届け出がされていない民泊施設は、ヤミ民泊と呼ばれ、犯罪の温床にもなっているようです。

新規事業支援には、何が必要か?

CADを扱っていると、汎用CADでは、日本製のCADは、あまり見かけないことが不思議に思えます。DOSから、Windowsへの移行期に、多くのアプリケーションが入れ替わったように、コンピューターOSの移行期に、開発環境の構築に手間取ることで、対応できるまでにシ…

ものづくりと心の平穏

ものづくりと心の平穏 「手無駄事(てむだごと)」とも呼ばれる手芸や工作など、収益を産まないものづくりは、こころの平穏のためには、大切な行為です。理由の無い「怒り」や「苛つき」、「不安」とどのように付き合っていくかは、生きていく限り、自分なり…

意外なところで発見!カメムシ誘引剤

ツイッターを見ていいたら、カメムシ誘引剤として使えそうな商品を発見。 素晴らしい発見です。カメムシ誘引剤として使えるなら、それだけで商品になります。カメムシ捕虫器が現実化!!コンテナ受け取り拒否のニュースもあるので、需要は莫大だと思います。…

お金のはずだけどそれだけでは現在の残高がわからない謎仕様の電子マネーの残高を確認するツール

電子マネー、残高を確認するツールが存在します。3000円前後の価格なので、持っていれば便利かというと微妙です。万人向けではないですが、必要な人には、役に立つアイテムといえます。

立体折り紙の魅力

三谷 純 さんが、「折り紙と数学」というタイトルで、「数理女子」というサイトに記事を寄稿されました。 www.suri-joshi.jp

Fusion360でスプロケットをモデリングする

スプロケット(Sprocket)をモデリングします。

FreeCADで、スプロケットをモデリングした。

FreeCADで、スプロケットをモデリングしました。 FreeCADで、スプロケットをモデリングする FreeCADで、スプロケットをモデリングしようとすると、複数ボディのパターン複写機能が不完全であるところが問題になります。